space’s diary

株式会社Spaceの企業公式ブログを開設しました!

仕事に追われていると感じる人へ!今後に活かしたい仕事の引き受け方

こんにちは。株式会社Spaceです。 みなさんは自分の余力がない時に仕事を振られた場合、どのように対処していますか。 過去の私は忙しくても全てに対してイエスマンだったため引き受けてしまい、いつも目の前の仕事に追われていました。 自分の目標に関係な…

新社会人へ送る!仕事に必要なコミュニケーション

こんにちは。株式会社Spaceです。 この春から新社会人になり、新しい環境で働き始めた方もいらっしゃると思います。 私が新社会人の時に、1番苦労したのがコミュニケーションでした。 「必ずメモを取る」、「○分悩んでわからなったら質問する」など入社して…

才能は関係ない!?学んだことはアウトプットして身に着けよう!

こんにちは。 株式会社Spaceです。 皆さまは学校を卒業してから、目的をもって何かを学んだことがあるでしょうか。 How to本などを読み漁ったり、講習・教室に通ってみたり、著名な方の講演会やワークショップに参加するなど、学ぶためには様々な手段が考え…

意識して仕事効率アップ!仕事中気を付けたい2つのポイント

こんにちは。株式会社Spaceです。 皆さんは職場で気持ちよく仕事をしている実感はありますか。 自分自身が仕事を前向きに捉えて取り組むことや、周りの人とストレスなくやり取りして仕事を進めいくことを理想としているものの、具体的にどのような行動をすれ…

明日からできる!時間を節約する2つの仕事術!

こんにちは。株式会社Spaceです。 皆さん、日々の生活の中で「もっと時間があれば」と思うことはないでしょうか。 現在はリモートワークや副業の解禁をはじめ、働き方が多様化している社会です。 ワークライフバランスを考えることが普通になった世の中で、…

プロ野球選手の名言から学ぶ!理想の結果を作るための2つのポイント

こんにちは。株式会社Spaceです。 皆さまには、夢がありますか。 夢というほど大きなものでなくても、こうなったらいいなという理想や憧れの状態、目標はあるという方が多いのではないでしょうか。 一方で夢や目標はありながらも、叶わなかったらどうしよう…

今より成長したい人へ!成長しやすい環境の選び方

こんにちは。株式会社Spaceです。 新しい年や、年度末などの1つの区切りを迎えるタイミングは、新しいことへの挑戦や自己成長に意欲が湧きやすくなると思います。 私自身も、成長したいという思いが強くあります。 しかし、その方法がわからず、一歩踏み出…

忘れてはいけない大切なこと!感謝の気持ちを相手に伝えよう!

こんにちは。株式会社Spaceです。 皆様は「ありがとう」の反対の言葉を知っていますか? 私は最初「ごめん」という言葉だと思っていました。 しかし、「ありがとう」の反対の言葉は「当たり前」だと弊社の代表に言われました。 皆様は自分が今、当たり前に感…

みんなどうしてる?大人になってからの「学ぶ習慣」

こんにちは。株式会社Spaceです。 皆様は、大人になってから「学ぶ習慣」を身に付けているでしょうか。 例えば資格勉強や英会話など。 特に近年では「転職」や「複業」を始め、働き方が多様化していることで、より個人のスキルが重要視される時代になってい…

理想の未来のために!今すべき2つの事!

こんにちは。株式会社Spaceです。 皆様は将来の理想像など考えたことはあるでしょうか。 親孝行ができる人になりたい、家族を持った時に余裕のある生活をしたいなど1度は考えたことがあると思います。 しかしその理想像を実現するためには具体的にどのよう…

未来の地球を守るために!私たちが今できることは?

こんにちは。株式会社 Spaceです。 皆様は「地球温暖化」や「環境問題」に関してどのような意識を持っていますか。 以前、環境問題に取り組んでいる方のお話を聴く機会があり、このままでは私達の子供や孫世代の地球が危ないと思いました。 日本のメディアで…

努力を継続するため!具体的に変えるべきの2つの行動

こんにちは。株式会社Spaceです。 皆様は、努力が続かない経験やモチベーションが保てない経験をしたことがありますか。 「頭ではわかっているけど何だか続かない」や「感情の波が激しい」と感じている方もいるかもしれません。 そんな「努力を続けたいと思…

仕事のパフォーマンスを上げたい方必見!ココナッツオイルの魅力について!

こんにちは。株式会社Spaceです。 昨今、スーパーフードや低カロリーな食べ物などの流行によって健康意識が高くなっている傾向にあります。 しかし、仕事が忙しい時などにはつい手軽に食べられるハンバーガーやカップ麺といった食品添加物を多く含んだ食べ物…

坪田信貴さんから学ぶ!個が伸びる指導について

こんにちは。 株式会社Spaceです。 皆様は「ビリギャル」をご存知でしょうか。 ベストセラー書籍「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」が映画化されたものです。 「ビリギャル」のモデルとなった小林さやかさんが注目を集…

デール・カーネギーに学ぶ!悩みは悩みではない!

こんにちは。 株式会社Spaceです。 みなさんは悩みにぶつかったときにどのように乗り越えていますか。 悩みを悩み続けて、進む足を止めて考え込んでしまうことがありませんか。 悩んで続けてしまい、自分ではどうすればいいかわからない人に次の格言を是非知…

ジャック・ドーシーに学ぶ!目標達成のために重要な2つのポイント!

こんにちは。株式会社Spaceです。 2021年も下半期に入ってきましたね。 上半期を振り返って改めて目標を立てたり、部署異動や昇進に伴って新たな気持ちで今年の下半期を過ごそうと思っている方も多いのではないかと思います。 弊社の代表も、会社員時代…

ドウェイン・ジョンソンに学ぶ!成果が出ない期間に意識すること

こんにちは。株式会社Spaceです。 みなさんは、今、何か挑戦していることはありますか。 大きな目標や長期間の目標であればあるほど、その過程で思うような結果が出ず、本当にうまくいくのか不安になる期間がありますよね。 私も、これまでに受験や資格の勉…

挫折したときどうするか!その挫折から立ち直れるかが大事!

こんにちは。 株式会社Spaceです。 みなさんは何か物事を新しく始めた時、挫折した経験がありますか。 挫折すると、精神的に辛く感じると思いますが、挫折する経験はとても貴重な経験だと思います。 なぜなら、挫折は自身の今までできなかったことを成し遂げ…

理想とする人生を歩みたい方へ!変化していく時代の中で大切な2つのこと!

こんにちは。株式会社Spaceです。 新型コロナウイルスが蔓延してから早くも1年以上が経ちましたね。 日常生活ではマスクの着用が当たり前となり、テレワークの推進やお店の営業制限など、様々な変化がありました。 こうした時代の変化に対して、みなさんは…

快適に梅雨を乗り切るために!沈んだ気持ちを上手くコントロールする方法!

こんにちは。 株式会社Spaceです。 新年度になって早くも3ケ月ほどが経ちましたね。 最近は仕事に慣れてきた方も多いのではないでしょうか。 同時に、そろそろ身体の疲れが出てきている方も多いかもしれません。 また、梅雨の影響で雨が続き、気分が落ち込…

会社で成果を出すために!大事にするべき2つのポイントとは!

こんにちは。 株式会社Spaceです。 7月は、異動や昇給をした方が多い時期ですね。 弊社の代表も会社員のときは、出世したいと思い、残業も苦にならずに毎日バリバリ働いており、9日連続家に帰れなかった話は社内でも有名だったそうです。 今は会社を経営す…

マハトマ・ガンジーに学ぶ、意志の強さとは!

こんにちは。株式会社Spaceです。 みなさんは、マハトマ・ガンジーはご存知ですか。 本名はモハンダス・カラムチャンド・ガンジーという、インド独立の父と呼ばれ、「裸の聖者」と尊ばれた人物ですよね。 そんなガンジーがなぜインド独立の父と言われるのか…

ナイチンゲールに学ぶ!リーダーシップを発揮して物事を円滑に進めよう!

こんにちは。 株式会社Spaceです。 みなさんは学校生活や、職場などでリーダーシップを発揮した経験はありますか。 リーダーという役割ではなくても、誰かのお金や物を取りまとめたり、職場で後輩に仕事を教えるといったリーダーシップが必要な業務の経験が…

やると決めたならまずは楽しみを見つけて取り組もう! やがて楽しいが自分の強みへと変わる!

こんにちは。株式会社Spaceです。 みなさんは、今楽しいと思えることはありますか。 仕事や 、読書、筋トレと何に対してでも楽しいと思えることを見つけ、取り組むことは素晴らしいことです。 しかし、なかなか楽しいと思えることが見つけられない人もいると…

怒りっぽいと感じる方へ!客観的に自分を見ることで怒りをコントロールする!

こんにちは。株式会社Spaceです。 みなさんは自分が怒りっぽいと感じることはありますか。 自分は怒りっぽいと思っている人もいれば、余程のことがなければ怒ることはないという方もいらっしゃると思います。 怒っている時は周りのことがよく見れず、後にな…

目標を達成していくためには!1つ1つの積み重ねと努力すること!

こんにちは。 株式会社Spaceです。 みなさんは目標を持っていますか。 その目標を達成するために何をしていますか。 目標を持っていても、その達成のために何をすべきか分からない人もいると思います。 弊社の代表にも、目標達成のために具体的に何をしてい…

自分のために時間を使うこと! 将来の自分に良い影響を与えよう!

こんにちは。 株式会社Spaceです。 コロナ禍により制限される物事が多くなった昨今、自分を取り巻く環境が変わった方は多いのではないでしょうか。 旅行に行けない、飲みにいけない、そもそも外出することが少なくなった。 今まで通りに働くことができなくな…

落ち込んでも涙を見せてもいい!全てを正解に変えていこう!

こんにちは。 株式会社Spaceです。 みなさんは落ち込んでしまったり、弱音を吐きたかったり、泣きたくなったりする経験をしたことがありますか。 また、このようなネガティブな感情をどのように捉えていますか。 ネガティブな感情が生まれた時、そこから立ち…

ウォルト・ディズニーに学ぶ!素直になることの大切さ!

こんにちは。株式会社Spaceです。 みなさんは人の意見やアドバイスは素直に受け入れることができますか。 他人からのアドバイスは自分自身では見えていない長所・短所を客観的に見ることができるいいきっかけとなります。 しかし、自分自身のやり方や考え方…

安藤忠雄さんに学ぶ、困難の乗り越え方!

こんにちは。株式会社Spaceです。 みなさんは、安藤忠雄さんをご存知ですか。 建築界のノーベル賞と呼ばれるプリツカー賞を1995年に受賞した世界的に有名な建築家です。 そんな安藤さんが4月23日にフランスのレジオン・ドヌール勲章コマンドゥール(…