space’s diary

株式会社Spaceの企業公式ブログを開設しました!

ジャック・ドーシーに学ぶ!目標達成のために重要な2つのポイント!

f:id:sssspace:20210731044024j:plain

こんにちは。株式会社Spaceです。


2021年も下半期に入ってきましたね。

 


上半期を振り返って改めて目標を立てたり、部署異動や昇進に伴って新たな気持ちで今年の下半期を過ごそうと思っている方も多いのではないかと思います。

 


弊社の代表も、会社員時代にSEとして勤務していたときも、事業を立ち上げてからも、常に目標をたてて仕事をしてきたと話していました。

 


今回は、新しく目標を立て、その達成を目指す方に向けて、目標達成の2つのポイントをTwitterの創業者であるジャック・ドーシーさんの名言を交えてご紹介します。

 


現状を正しく把握して目標をたてよう!

f:id:sssspace:20210731044048j:plain

起業家として最も大切なことは、運に頼るのではなく、何が起きているかを正しく認識して、よりよいプロダクトにするにはどうしたらいいかを考え続けることなんだ。
-ジャック・ドーシー-

 

 

起業家に限らず、目標をたてるにあたってはまずは正しく現状を把握することが大切です。

 


今の課題や問題点は何か、目標となるあるべき状態とどのようなギャップがあるのかを正しく把握するからこそ、とるべき行動が明確になるのですね。

 


現状を正しく把握して目標を立てること、これが1つめのポイントです。

 


一歩踏み出して継続しよう!

f:id:sssspace:20210731044107j:plain

私が学んだ最大の教訓は、とにかく始めてみるということです。今すぐ、小さくてもいいから、とにかく始めて、やり続ける、シンプルな原則です。
-ジャック・ドーシー-

 

 

目標を立てて、そこで満足していたら、いつまでたってもその目標が叶うことはないですよね。

 


目標を達成するためには、行動することが必須です。

 


そして、その行動を継続し続けることがより大切で、継続するからこそ目標達成に繋がるのだと思います。

 


弊社の代表も、『1歩踏み出して行動した時点で、もう50%成功している。あとは100%になるまで継続するだけだ』と常々話していました。

 


一歩踏み出して行動を継続すること、これが2つめのポイントです。

 


さいごに

今回は、目標達成の2つのポイントとして、「現状を正しく把握して目標を立てること」「一歩踏み出して行動を継続すること」の2つをお伝えしました。

 


何となくの行動を積み重ねた先に理想の結果はなく、目標達成という結果から逆算で行動していくから叶っていくのであり、この考え方は起業家だけでなく会社員でも非常に重要だと思いました。

 


この記事が、2021年下半期の目標達成のお役にたてば幸いです。

 


それではまた。


株式会社Space