space’s diary

株式会社Spaceの企業公式ブログを開設しました!

明日からできる!時間を節約する2つの仕事術!

f:id:sssspace:20220214100114j:plain

こんにちは。株式会社Spaceです。

 

 

皆さん、日々の生活の中で「もっと時間があれば」と思うことはないでしょうか。

 

 

現在はリモートワークや副業の解禁をはじめ、働き方が多様化している社会です。

 

 

ワークライフバランスを考えることが普通になった世の中で、自分がやるべきことに時間を使いたいと考える人も沢山いると思います。

 

 

時間の使い方は、人生の使い方そのものです。

 

 

そして会社員が仕事をする時間は、少なくとも人生の3分の1を占めていると言えます。

 

 

その中で、もっとコンパクトに、生産的な仕事ができたら、仕事をしている時間の満足度も高くなり、人生が充実するのではないでしょうか。

 

 

今回はそんな「仕事の効率を上げたい人」や「自分の時間をつくり、今以上に人生を充実させたいと思っている人」に向けて、非効率的な仕事の時間を省き、より短時間で生産的な仕事をするための2つの仕事術についてお話ししていこうと思います。

 

 

朝活をする

f:id:sssspace:20220216062825j:plain

まず、一つ目は朝活をすることです。

 

 

朝活の利点はズバリ、集中して作業できることです。

 

 

まず、朝は体力が満タンなので自然と集中力が高まります。

 

 

また、他の人が活動していない時間帯なので、急な仕事の依頼や問い合わせに邪魔されず、集中力の高い作業が持続できます。

 

 

起きてからの2〜3時間は「脳のゴールデンタイム」と呼ばれています。

※出典:樺沢紫苑 「神・時間術」(大和書房)

 

 

特に文章を書く仕事や、論理的な作業など、高い集中力を要する仕事は朝に行うと良いとされています。

 

 

会社の仕事をしても良いと思いますし、あるいはより仕事の効率を上げるために、資格やスキルアップの勉強をすることも効果的だと思います。

 

 

早起きは三文の得」「朝を制するものは人生を制す」と言うように、朝の時間は本当に有意義です。

 

 

また、これは主観的かもしれませんが、朝に有意義な時間が過ごせると1日を気分良く過ごすことが出来ると思います。

 

 

是非、朝活をして、効率の良い1日のスタートを切りましょう。

 

 

メモで思考を言語化する

f:id:sssspace:20220216080032j:plain

二つ目は、メモで思考を言語化すること(ゼロ秒思考)です。

 

 

「ゼロ秒思考」とは、A4用紙にメモ書きを繰り返し、思考を言語化することで、思考のスピードが上がるというものです。

※出典:赤羽雄二 「ゼロ秒思考」(ダイヤモンド社

 

 

作業に煮詰まった時や、考え事をする時におすすめです。

 

 

まず、自分が考えていることを全て紙に書き出すことで、課題が明確になります。

 

 

そして、A4用紙にひと目でわかるように書くことで、最優先に取り組むべきポイントがパッと見で分かるようになります。

 

 

そのため「どうしよう」と思い悩む時間が圧倒的に減るのです。

 

 

頭が整理された状態で、次の行動のための思考を全力で行えるので、結果的に仕事の効率が格段に上がります。

 

 

もし試されたことがない方は、1分からでも始められるので是非一度やってみることをおすすめします。

 

 

さいごに

今回は、より短時間で生産的な仕事をするための時間を節約する2つの仕事術についてお話させて頂きました。

 

 

もし気になる方は、出典に記載した本も是非手に取って読んでみてください。

 

 

そして節約した時間で、自分のやりたいことに時間を使ったり、家族のために、あるいは自分の趣味のために時間を使えるようになり、皆様のワークライフバランスがより充実することにつながれば幸いです。

 

 

それではまた。

 

 

株式会社Space