space’s diary

株式会社Spaceの企業公式ブログを開設しました!

今より成長したい人へ!成長しやすい環境の選び方

f:id:sssspace:20211231054703j:plain

こんにちは。株式会社Spaceです。


新しい年や、年度末などの1つの区切りを迎えるタイミングは、新しいことへの挑戦や自己成長に意欲が湧きやすくなると思います。

 

私自身も、成長したいという思いが強くあります。

 

 

しかし、その方法がわからず、一歩踏み出せないことや、がむしゃらに動いて成長に遠回りしてしまったこと、人間関係が原因でうまく続かなかったことなど沢山の失敗を経験しました。

 

 

そんなとき、なぜ成長に繋がらないのかを気付かせてくれる言葉に出会いました。

 

 

成長と快適さは共存できません。

-ジニー・ロメッティ-

 

 

成長する環境がどんなものかを知らなかったこともそうですが、居心地が良い場所をずっと求めていたことが失敗の原因とこの言葉で気づくことができました。

 

 

そこで、今回は自己成長のために身を置く環境がわからないという方に向けて、成長しやすい環境を選ぶ時のポイントを紹介します。

 

 

理想の自分を体現している人がいるかを重視しよう

f:id:sssspace:20211231054721j:plain

理想の自分と繋がっている人がいる環境に身を置いてみましょう。

 

 

なぜなら、人は影響を受けやすく、一緒にいる人の価値観や考え方、行動に影響を受けるためです。

 

 

今は情報を様々な場所から入手できるからこそ、自分の成長に必要なものだけに絞ることが効果的ですよね。

 

 

理想となる人がいる環境に身を置いて影響を受けることで、得た情報をどのように解釈するか、そこからどう行動に繋げているのかを学ぶことが、成長に繋がるのではないでしょうか。

 

 

居心地が悪い場所に身を置こう

f:id:sssspace:20211231054741j:plain

成長のためには、現実と理想のギャップに気がつくことができる、居心地の悪い場所に身を置いてみましょう。

 

 

例えば理想の人と一緒に働いてると想像してみましょう。

 

 

その時には、仕事に取り組む姿勢や、経験に裏付けされた視野の広さ、考え方の違いを目の当たりにし、今の自分より高いレベルだということに気がつくと思います。

 

 

更にはセルフイメージの高さや、他者への思いやり、言葉の繊細さなど、仕事面だけでなくその人自身の魅力にも気づきやすくなります。

 

 

最初は自分とのギャップが大きいことに対して落ち込んでしまうかもしれませんが、まずギャップに気づくことが成長の第一歩になると捉えてみましょう。

 

 

どうすればギャップを埋められるかを考えて、その行動をしていけば、気付いた時の自分よりも成長できたと言えると思います。

 

 

さいごに

今回は成長しやすい環境を選ぶ時のポイントを紹介しました。

 

 

効果的な影響を受けやすく、理想とのギャップに気づくことができる環境が、成長に繋がりやすいと考えます。

 

 

少しの変化でも成長と捉えて、一歩一歩理想の自分に近づいてる感覚を忘れずに過ごしていけると、とても良いと思います。

 

 

この記事が、自己成長のための環境を探している方の一助になれば幸いです。

 

 

それではまた。

 

 

株式会社Space