space’s diary

株式会社Spaceの企業公式ブログを開設しました!

自分を好きになりたい方へ!大切にすべき2つのポイント!

f:id:sssspace:20210223165332j:plain

こんにちは。

 

株式会社Spaceです。

 

 

みなさんは仕事などで周りと自分を比較して、「こんな自分は嫌だ」と思ったことはありませんか。

 

 

弊社の代表は、多くの方とコミュニケーションを取っている中で、意外にも自分のことを好きになれていない方が多いと仰っていました。

 

 

自分を好きになるということは、自分自身を知ることと同じことです。

 

 

好きな方のことをもっと知りたいと思うように、自分自身のことを好きになるために知っていくことが大事になります。

 

 

自分のことが好きになることで、相手の良いところや力を上手く借りられるようになり仕事や人間関係をより良くすることができます。

 

 

そこで、今回は自分を好きになるための2つのポイントについて書いていきたいと思います。 

 

 

 

長所に目を向ける

f:id:sssspace:20210223165254j:plain
まず1つ目は、長所に目を向けることです。

 

 

これは、自分だけでなく友人などの長所に目を向けることも大事です。

 

 

自分のことが好きになれていない方の特徴として、完璧主義であったり失敗などに目を向けている方が多いと感じます。

 

 

弊社の代表もコミュニケーションにおいて上手くいかないときは「話すことが得意ではない」と出来ていない部分に目がいってしまうことがあったと伺っています。

 

 

しかし、「人の話を聴くことは得意だ」と自分の得意な部分に目を向けたら、会話をするのが楽しくなり「自分のことが好きになった」と仰っていました。

 

 

まずは、完璧な方はいないということを意識して、自分の長所に目を向けていくことが大切になります。

 


相手のために行動して自己重要感を高める

f:id:sssspace:20210223164336j:plain

2つ目は、相手のために行動して自己重要感を高めることです。

 

 

どんな小さいことでも、相手のために何かをすることで感謝をされたり、自己重要感を満たしたりすることが出来ます。

 

 

多くの方は、誰かに必要としてもらいたいと感じているのではないでしょうか。

 

 

必要とされるためには相手に与える必要があり、そのために行動するのです。

 

 

弊社の代表も1人で仕事をしているときより、仲間のために何かしているときの方が自己重要感が高まり、自分のことが好きになったと仰っています。

 


さいごに

今回は、自分を好きになりたい方へ、大切にすべき2つのポイントをお伝えしました。

 

 

自分を好きになるためには、まず自分の長所に目を向け、相手のために行動して自己重要感を高めることが大切になります。

 

 

弊社の代表も初めから自分のことを好きだったわけでなく、意識して変えてきました。

 

 

自分のことが好きになったおかげで、相手の良いところも見えるようになったり、仲間に助けてもらえるようになりました。

 

 

この記事が、自分のことを好きになりたい方にとって、自分の長所に目を向けるきっかけとなれば幸いです。

 

 

それではまた♪

 

 

株式会社Space