space’s diary

株式会社Spaceの企業公式ブログを開設しました!

最高のチームを作りたい人へ!チームを伸ばす2つのポイント!


f:id:sssspace:20210226182144j:image

こんにちは。

 

 

株式会社Spaceです。

 

 

最高のチームに所属したい、チームを作りたいと思ったことはありませんか。

 

 

会社や部活動、サークルなど組織やチームに属している方が多い世の中で、最高の仲間に囲まれたい、素晴らしい仲間と感動や時間を共有したいと思う方は多いと思います。

 

 

弊社の代表も理想のチームや組織を作りたいと仰っておりますが、理想の組織を作る上でどんな仲間が良いかイメージすること、自身がその理想を生きているかも大事であると仰っておりました。

 

 

チームのリーダーやトップとしてチームを作ることは大事ですが、その後チームを伸ばすことも重要だと思います。

 

 

良い企業やチームは伸び続けているという話も聞いたことがあります。

 

 

今回最高のチームを作り、チームを伸ばしていくための2つの大事なポイントを紹介します。

 

 

承認をする文化をつくろう


f:id:sssspace:20210226182207j:image

1つ目は承認をする文化をつくることです。

 

 

承認とは、相手を認めてほめることです。

 

 

組織やチームで、承認する文化があるとほめ合うことでお互いに承認欲求が満たされます。

 

 

何か達成した時にチームで承認することで、チーム一丸となり同じ方向に向かって突き進むようなチームになると思います。

 

 

しかし、相手を承認するためにはまず、自身が満たされている状態であることが必要だと考えています。

 

自身が満たされているからこそ、心から相手を承認することができると思います。

 

 

誰もがほめて貰えたらと嬉しいと感じると思います。

 

 

自身をほめて欲しいという欲求を一杯に満たすことが相手をほめることに繋がるので、自己承認する習慣を付けることも重要です。

 

 

弊社の代表も良いことや達成の度にチームで喜びを分かち合い承認する文化を大事にしていると仰っておりました。

 

 

人の繋がりを強くしよう


f:id:sssspace:20210226182352j:image

2つ目は人の繋がりを強くすることです。

 

 

人の繋がりを強くするとはどのようなことかイメージしづらいかもしれませんが、人の繋がりを強くするのは人の熱意や価値観だと考えています。

 

 

熱意とは、どんな夢を持っていてそれをどれだけ達成したいかという想いであり、価値観とは、自己成長したい、どんな人生にしたいかという考え方だと捉えています。

 

 

そんな熱意や価値観を持った自分と仲間であることが大事です。

 

 

お互いの夢やビジョンを知っていることで組織内の人の繋がりはより強固なものとなり、組織やチームのビジョンが個々人のビジョンの達成に繋がっていることも最高のチームを作る上では必要なことだと思います。

 

 

弊社の代表も損得で繋がった組織よりも人で繋がった組織作りを行っていると仰っておりました。

 

 

さいごに

ここまで「承認をする文化をつくること」「組織内の人の繋がりを強くすること」が大事であると書いてきました。

 

 

最高のチームを作る上で一番大事なことは、自分が最高のチームを作りたいと思っているかに尽きると思います。

 

 

チームを作る上では自分の基準がチームに伝わっていきますし、最高のチームに所属する場合でも自分の熱意や価値観があっていなければ居心地が悪くなってしまうと思います。

 

 

弊社の代表もチーム作りで大事なことは、チームができ上がる前から自分の理想のチームができた時を考えて行動できているかであると仰っておりました。

 

 

この記事が、最高のチームを作りたい方の後押しになれば幸いです。

 

 

それではまた♪

 

 

株式会社Space