space’s diary

株式会社Spaceの企業公式ブログを開設しました!

大嶋啓介さんに学ぶ!夢を叶えるコツ!

f:id:sssspace:20210226222558j:plain

こんにちは。

 

株式会社Spaceです。

 

 

緊急事態宣言が発令されてもうすぐ2カ月が経とうとしていますね。

 

 

外出できずに、ずっと自宅にこもっていると気分が沈んだり、明るい未来を感じられず自分の将来を不安に感じやすくなり、ネガティブな思考になっていませんか。

 

 

今回は、将来に不安を感じている方に、弊社の代表が尊敬する大嶋啓介さんの著書「世界一ワクワクするリーダーの教科書」(大嶋 啓介 著、きずな出版、2020年)からの学びを踏まえて実践してきたことを2つご紹介します。

 

 

夢や目標を本気で叶えたいと思えるためには? 

f:id:sssspace:20210226222516j:plain

本書の中には、以下のような1文があります。

 

夢は叶わないのではなくて、本気で叶えたいと思っていないだけ

 

引用元:大嶋 啓介「世界一ワクワクするリーダーの教科書」

 

 

弊社の代表はこの1文を見たとき、ドキッとしたそうです。

 

 

それを受けて、どんなときなら夢や目標を本気で叶えたいと思うか考えたと伺っています。

 

 

例えば、弊社の代表は旅行が趣味なので、「過去最高の売り上げを達成できたら、プライベートロケットで宇宙旅行をプレゼント」と言われたら何がなんでも頑張れると仰っていました。

 

 

本気で夢を叶えたいと思えるためには、まず叶った後に最高のワクワクがイメージできる素敵な夢であるかが大事だそうです。

 

 

 

困難を楽しもう! 

f:id:sssspace:20210226220644j:plain

「困難」と聞くとちょっと辛そうなイメージを抱きませんか。

 

 

本書ではもう1つこんな1文があります。

 

困難に耐えるのではなく、困難を楽しむ

 

引用元:大嶋 啓介「世界一ワクワクするリーダーの教科書」

 

 

 

単純に「困難を楽しもう!」と思って、楽しむのは難しいと思いますが、困難の先に最大の成果があると思って取り組むと良いと弊社の代表が仰っていました。

 

 

例えば、富士山の険しい山道を登るとき、登り切った先に最高の感動や達成感が待っていると想像すると辛くても楽しみになりませんか。

 

 

また、困難が大きいほど、得られる成果も大きく、夢を叶えた喜びもひとしおなることから、弊社の代表はそれを想像すると困難が楽しくてしょうがなくなるそうです。

 

 

さいごに

 

今回は、弊社の代表が夢を叶えるうえで実践していることを2つご紹介しました。

 

 

今まさに困難な時代だからこそ、希望を持って、ワクワクする素敵な夢や目標を見つけることが大事だと弊社の代表も仰っていました。

 

 

また、その困難を乗り越えて夢を叶えれば、最高の感動と達成感を得られ、人生の最高の1ページが描けるとも仰っていました。

 

 

このブログが夢を叶えることに真剣な方を後押しするきっかけになれば幸いです。

 

 

それではまた♪

 

株式会社Space