space’s diary

株式会社Spaceの企業公式ブログを開設しました!

人間関係に不安を感じている方へ!感謝の気持ちを常に持って、良好な関係を築こう!

f:id:sssspace:20210212001311j:plain
こんにちは。

 

株式会社Spaceです。

 

 

みなさんは人間関係で悩んだことはありませんか。

 

 

家族や友人、職場や学校など、多くの方と共に生活していると様々な方と関係を築かなければならないですよね。

 

 

しかし、人と話すのが苦手だったり、人見知りで悩んでる方も多いのではないでしょうか。

 

 

弊社の代表も人とあまり話したくないという思いから、システムエンジニアという職を選んだと仰っていましたが、今では人と話すことが好きになったそうです。

 

 

今回は、人間関係について悩んでいる方に向けて、弊社の代表が実践してきたことを2つご紹介します。

 

 

感謝はすぐに伝えよう!

f:id:sssspace:20210212001338j:plain

良好な人間関係を築くには、まず感謝をしっかり伝えることです。

 

 

もし、お世話になった人が今日急に亡くなったら、感謝を伝えられなかったことを一生後悔するのではないでしょうか。

 

 

この先会える可能性が低い通りすがりの人に助けてもらったにも関わらず感謝を伝え損ねた場合、後悔しませんか。

 

 

思っているだけでは、相手にとっては感謝の気持ちがないのと一緒です。

 

 

まずは、恥ずかしがらずにしっかり感謝を伝えることが大切だそうです。

 

 

弊社の代表も感謝はすぐに伝えること、1日の最後に感謝すべき人にちゃんと感謝を伝えたかを振り返るように心がけていると仰っていました。

 

 

何事も当り前だと思わない!

f:id:sssspace:20210212001638j:plain

もう1つ大事なポイントは、何事も当り前だと思わないようにすることです。

 

 

例えば、1人暮らしをするとやらなければいけないことがたくさんあり、今までの生活がご両親のお陰で成り立っていたことに気づきますよね。

 

 

人は、想像以上に多くの当り前に支えられて生きています。

 

 

弊社の代表も「感謝の反対は当り前」とよく仰っています。

 

 

何事も当り前と思わず、謙虚な気持ちで感じることが大事だそうです。

 

 

さいごに

 

今回は、弊社の代表が良好な人間関係を構築する上で実践していることを2つご紹介しました。

 

 

感謝を伝えることなどは、目に見えないので、ついつい忘れがちです。

 

 

しかし、何か困難に直面したときに日々の行いの結果が出ると弊社の代表も仰っていました。

 

 

だからこそ、日々の小さな行いの積み重ねが大事になるそうです。

 

 

このブログが人と真剣に向き合っていきたい方のお力になれば幸いです。

 

 

それではまた♪

 

株式会社Space