space’s diary

株式会社Spaceの企業公式ブログを開設しました!

どんな時も大切なのは人との繋がり!大切にすべきポイント2選!

f:id:sssspace:20210129222558j:image
こんにちは。株式会社Spaceです。

 


みなさんはヒトとの付き合い、繋がりを大切にしていますか。

 


新型コロナウイルスの流行により友人や家族と直接会うことが減り、ヒトとのつながりの大切さをより実感した方が多いのではないでしょうか。

 

 

私自身も、当たり前のものが当たり前ではなくなり、今まで気軽に友人、家族と会うことができたことも感謝と捉えるようになりました。

 


今回は弊社の代表が最近読み直した「人生の勝算」(前田裕二 著 幻冬舎)からの学びをご紹介していきたいと思います。

 


■人との繋がりの価値

f:id:sssspace:20210129222605p:image

まず、何をするにしてもヒトとの繋がりが大切です。

 

 

本書の中に以下の記述があります。

 

「モノ」ではなく、「ヒト」が消費理由になる場合、そこには「絆」という対価が生じているので、ちょっとやそっとではその価値が消滅しにくい

引用元:前田裕二「人生の勝算

 

 

弊社の代表は事業立ち上げ当初、ビジネスモデルの希少性で成果が決まると考えていました。

 

 

しかし、恩師から学んだことや事業立ち上げの経験から、ビジネスモデルより誰と仕事をするかの方が大事だと仰っています。

 

 

 

弊社の代表もヒトとの繋がりを第一に考え、事業を立ち上げることでどんな困難でも成し遂げることができる自分になり、右肩上がりで事業の売上を伸ばしてきました。

 

 

改めて、事業だけでなく、スポーツ、仕事もヒトとのつながりが大切だと思います。 

 

■好かれるためには、まず自分から好きになる

f:id:sssspace:20210129222612j:image次に、ヒトに好かれるには、まず自分から好きになることが大事です。

 


本書の中盤に以下の記述があります。

 

他人と接して、その人のいいところや、感謝できるポイントを自然に見つけて、まずは自分から本当に好きになってしまう

引用元:前田裕二「人生の勝算

 


私自身も経験がありますが、学生生活、社会人生活で新しい環境に置かれた時に、相手から話しかけてくれる、好きであるという気持ちを伝えてもらうと仲良くしたいという思いが沸いてきます。

 


弊社の代表は、今では多くの人から信頼されていて「自分がしてほしいことを、目の前のヒトにしてあげてね」と、自分が何かをもらう前に、まずは相手に与えることを大切にされています。



弊社の代表は、まず自分から好きになる、相手に与えることを大切にしてきたことで、多くの仲間から囲まれるようになりました。

 

 

何事も、まず自分から与えることが大切です。


■さいごに

今回は、人との繋がりの価値人に好かれるためにまずは人を好きになることをご紹介しました。

 


人生を生きていく上で人間関係はとても大切になってきます。

 


人を好きになることは、自分の意識で変えることができます。

 

 

人間関係を良好にすることは、人生を充実させ、何事でも成果になりやすい自分になることにつながります。

 

 

この記事が、より仲間を大切に人生を充実することのできるきっかけになれれば幸いです。

 


それではまた♪

 


株式会社Space