space’s diary

株式会社Spaceの企業公式ブログを開設しました!

自分の人生は自分の選択で決まる!「カラーバス効果」とは?

f:id:sssspace:20210202221818j:image

こんにちは。株式会社Spaceです。

 

先日、緊急事態宣言が3月7日まで延長されると発表されましたが、みなさんはどうお過ごしですか?

 

宣言が出た当初は、人と会うことが難しくなるのではないか、仕事が滞るのではないかとできないことばかりに目がいっていました。

 

しかし、いつまでに何を達成するかを明確にしたことで、得られる情報が変わりました。

 

最近は、zoomやオンライン電話等を使用して、人と会うことを継続しています。

 

今回は、弊社の代表が事業を立ち上げてきた経験の中で、大切にしてきた考え方を紹介します。

 

「カラーバス効果」とは?

f:id:sssspace:20210202221522j:image

カラーバス効果とは、ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のことです。(引用: https://makitani.net/shimauma/color-bath)

 

例えば、お腹が空いたAさんとトイレに行きたいBさんがドライブをしているとします。

 

お腹が空いているAさんは、食事をしたいと思っているので、飲食店に目が止まります。

 

しかし、Bさんはトイレに行きたいので、コンビニや公衆トイレを探しますよね。

 

このように、同じ景色を見ていても、集まる情報が変わっていくということです。

 

ドライブと同じように、人生においても目的、目標を明確にすることで集まる情報が変わり、ビジョンを叶えるチャンスが増えていきます。

 

だからこそ、弊社の代表は、目的や目標を明確に決めることが大事だと日頃から仰っています。

 

どのような人生にしたいかを明確にしよう!

f:id:sssspace:20210202221319j:image

最高な人生にするために、弊社の代表はどのような人生にしたいかを明確にすることを大事にしています。

 

弊社の代表は、自分のビジョンを明確にしたことで目標ややるべきことが明確になり、正しい情報を取りながら、1つ1つ目標を達成してきたと仰っています。

 

なぜかというと、ビジョンを明確にすることで、どこにアンテナを張っていけばいいのかが分かり、効果的な選択ができるようになるからです。

 

自分の人生は、自分の選択によって決まります。さらに、その選択を正解にしていくのも自分自身の選択の連続です。

 

どのような人生にしたいのかを明確にすることは、理想の人生を選択していくために必要な準備です。

 

皆様も、お時間のある時に「どのような人生にしたいのか?」を考えてみてください。

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

今回は、カラーバス効果とどのような人生にしたいかを明確にすることについてお伝えしました。

 

人間には、多くの情報の中から、自分に必要な情報を見つけ出そうとする能力が備わっています。

 

だからこそ、弊社の代表は、「自分が将来どうなりたいのか」を明確にして、必要な情報を取捨選択してきたと仰っています。

 

良い方向を見ていれば良いことが見つかりますが、悪い方向を見ていたらどんどん悪化していきます。

 

カラーバス効果の考え方を大切にすることで、達成するための情報や行動に目を当て、皆様がより良い人生を作っていくきっかけとなれば幸いです。

 

それではまた♪

 

株式会社Space