space’s diary

株式会社Spaceの企業公式ブログを開設しました!

環境の変化に不安を感じている方へ!チャンスと捉えて臨機応変に動けば結果は変わる!

f:id:sssspace:20210117091449j:plain

こんにちは。

 

株式会社Spaceです。

 

 

みなさん、2020年はどんな年でしたか。

 

 

今までと生活がガラッと変わった方も多かったのではないでしょうか。

 

 

弊社の代表も2020年は様々な変化に直面した年だと仰っていました。

 

 

ですがそのお陰で、困難なことに直面しても乗り越えられる力が今までより格段についたと伺っています。

 

 

今回は、環境の変化に不安を感じている方に向けて、弊社の代表が実践してきたことを2つご紹介します。

 

 

変化はピンチではなくチャンス!

f:id:sssspace:20210117091531j:plain

変化と上手く付き合っていくには、まず変化をチャンスと捉えることだそうです。

 

 

未体験の状況に遭遇すると不安に感じて悲観する方も多いかと思いますが、それを逆にチャンスと捉えることが大事だそうです。

 

 

例えば、新型コロナウイルス感染症の流行の影響で自宅で過ごすことが多くなった方は多いかと思います。

 

 

外出しにくくなり、行きたいところに思うように行けず、気持ちが塞ぎがちな方も多いのではないでしょうか。

 

 

しかし、逆にこれをきっかけに自炊や読書、映画鑑賞など新しいことに挑戦してみた方もいるのではないでしょうか。

 

 

弊社の代表も変化をチャンスと捉え、1つのきっかけと思いできることに重点を置いて考えるようにしているのだそうです。

 

 

変化をチャンスと捉え、それをきっかけにいつもはできないことや実はしてみたかったことに挑戦してみるなど、できることに目を向けて考えることが大事だと仰っていました。

 

 

変化には臨機応変に対応する!

f:id:sssspace:20210117091623j:plain

変化をチャンスと捉えるようになることができれば、それに伴った臨機応変な対応が必要となります。

 

 

例えば、自炊をするためには通販サイトなどで材料を揃える必要があります。

 

 

また、本屋に行かずに本を読むためには電子書籍を利用したり、映画を見るために動画配信サービスを利用したりと今までと違う方法で行う必要がありますよね。

 

 

初めてのことで、最初は上手くいかず戸惑うことも多いかと思いますが、いつもと同じやり方だとできないからと諦めていては、そのままできずに終わってしまいますよね。

 

 

弊社の代表も困難な変化に直面した際は、積極的に新しい方法を取り入れ、臨機応変に対応してきたと仰っていました。

 

 

何事も1つの方法にこだわらずに、柔軟な考えのもと多様なやり方でアプローチしていくことが大事だそうです。

 

 

さいごに

 

今回は、弊社の代表が変化に対して実践している、ピンチではなくチャンスと捉えること、臨機応変に対応することの2つをご紹介しました。

 

 

人生は、日々変化の連続です。

 

 

日頃から小さな変化にも意識して捉え方や行動を変えたことで、大きな変化にも戸惑わずに行動できるようになり、厳しい状況の中でも事業を立ち上げることができたと弊社の代表も仰っていました。

 

 

このブログが環境の変化に上手く対応したいと考えている方のきっかけになれば幸いです。

 

 

それではまた♪

 

株式会社Space