space’s diary

株式会社Spaceの企業公式ブログを開設しました!

無人決済店舗の誕生から読み取る!今後の働き方とは?

f:id:sssspace:20210413212604j:image

こんにちは。

 

 

株式会社Spaceです。

 

 

みなさん、3月31日に東京駅直結のオフィスビルにオープンした「ファミマ!!サピアタワー/S店」をご存知ですか。

 

 

みなさんのよく知るファミリーマートかと思いきや、なんと無人決済システムが初めて導入された店舗なのだそうです。

 

 

便利な機能だなと思うのと同時に、時代の経過に伴う雇用形態の変化も感じました。

 

 

時代と共に技術が進化し、これまで人が行っていた仕事が機会でも代用できるようになってきています。

 

 

ともすれば、今までと同じようには働けなくなる可能性もあるのではないでしょうか。

 

 

今回は、時代による働き方の変化についてご紹介します。

 

 

時代によって変化する雇用形態!

f:id:sssspace:20210413213055j:image

10年前を思い出してみてください。

 


店員がいないコンビニエンスストアを想像できたでしょうか。

 

 

普段利用するコンビニエンスストアには、スタッフの方が常駐していますよね。

 

 

アルバイトとしてスタッフを経験したことのある方もいらっしゃるかと思います。

 

 

ところが、無人決済システムが採用されたことで、今後業界内で広まっていけば、将来的にはそのアルバイトがなくなっているかもしれないですよね。

 

 

これはコンビニエンスストアに限らず、どの業態・業種でも同じことが言えるのではないでしょうか。

 

 

誰にでもできる仕事は無くなっていくことを示唆しているようにも思います。

 


人としての魅力をつける!

f:id:sssspace:20210413214118j:image
誰にでもできる仕事は将来的になくなっていく可能性があります。

 

 

では、私たちはこの先どのようにして働くのがいいのでしょうか。

 

 

それは、一社員としてではなく、一個人としてあなたとだから仕事がしたいと思われる自分になることだと思います。

 

 

つまり、自分の魅力をつける必要があります。

 

 

人としての魅力をつけるために、まずは今まで関わったことがない様々な人との出会いを増やしてみたり、交流をしてみるといいでしょう

 

 

人との出会いの中にこそ、新しい気づきや発見、挑戦があり、自分の成長に繋がります。

 

 

弊社の代表から「ダイヤモンドはダイヤモンドで磨かれるように人は人で磨かれる」と聴いたことがあります。

 

 

そのうえで、磨いた自分の魅力に集まる人たちと仕事ができるとなお良いでしょう。

 

 

誰にでもできる仕事はなくなっていきますが、人との繋がりは時代が変化してもなくなりません。

 

 

例えば、昔も今も賑わっている商店街は地元の人と人との繋がりが色濃く残っているからこそ残り続けているのではないでしょうか。

 

 

時代の変化とともに薄れつつありましたが、これからの時代こそ人で繋がる仕事をしていく必要があると思います。

 


さいごに
今回は、無人決済システムの導入されたコンビニエンスストアから、働き方の変化についてご紹介しました。

 

 

これからの時代は、「モノ消費」ではなく「ヒト消費」の時代になっていくと言われています。

 

 

自分の魅力を磨き、そのうえで誰と仕事をしていくかが大切になってくるでしょう。

 

 

このような時代の変化に柔軟に対応し、人と深く繋がって働いていきましょう。

 

 

そうして、ともにこれからの日本を作っていく力となっていければ幸いです。

 


それではまた。

 

 

株式会社Space