space’s diary

株式会社Spaceの企業公式ブログを開設しました!

高田明から学ぶ!結果を変える自分自身の創り方!

f:id:sssspace:20210331184443j:image

こんにちは。株式会社Spaceです。

 

 

みなさんは毎日イキイキと過ごすことができていますか?

 

 

何をもって「イキイキ」としているかというと、明確な目標があり、その達成に向けて過ごす毎日がこれに当たるのではないかと考えています。

 

 

弊社の代表は会社員時代は目標を持たずに日々を淡々と過ごしていたそうですが、ある時から経営者を志して努力を始めました。

 

 

それからは自信がついて、目標を追いかける毎日が楽しくなったと申しております。

 

 

今回は弊社の代表の経験談や、それに関するジャパネットたかた創業者である高田明さんの名言を踏まえ、目標がないと思っている方や目標への一歩を踏み出す勇気が出ない方へ結果を創って毎日をイキイキと過ごす自分になるために意識すべきことをご紹介します。

 



目標達成に効果的な人と共に過ごす

f:id:sssspace:20210331185138j:image

まずは目標達成に効果的な人と共に過ごすようにすることです。

 

 

共に過ごす時間が長いほど、その人の考えや想いに触れることができます。

 

 

どのような考え、想いを持っている方と共に過ごすのが効果的か、私が考えるのは主に以下の2つの特徴を持つ方です。

 

 

1つ目は目標を持ち、イキイキと仕事している人です。 

 

 

目標を持っている人はポジティブで、その想いが行動や言動に現れます。

 

 

ポジティブな人といることで自分もポジティブになりますし、「どうすればできるか?」を考える癖が身に付きます。

 

 

2つ目は自分の成長を考え、叱ってくれる人です。

 

 

過ちは自分で気付くことは難しく、人に助言をもらって修正することが多いかと思います。

 

そのために叱ってもらえることは非常にありがたいことですし、叱ってくれる存在がいることは当たり前ではありません。

 

 

ジャパネットたかたの創業者である高田明さんは、100叱って1しか褒めないとも言われるほど、社員に厳しく接していたそうです。

 

 

高田さんはその理由について、「叱ることは、成長や将来を考えて、本気で想っているからできること」と話されています。

 

 

このように目標達成のために効果的な人と共に過ごすことで、自分を成長させたり、目標を決めるきっかけを生むことができるのです。

 

 

自分との約束を守る

f:id:sssspace:20210331185249j:image

次に大事にすべきことは、自分との約束を守ることです。

 

 

目標が決まったとしても、それを実現するかしないかは自分の行動次第です。

 

 

その行動する勇気を後押ししてくれるのは自信だと考えています。

 

 

そして自信をつけるために大事だと感じることが、自分との約束を守ることです。

 

 

弊社の代表も、「自信は内側からしか出てこないから、小さな成功体験を積み重ねることが大事だ」と申しております。

 

 

小さなことでも自分との約束を守り続けることで、自信をつけることに繋がります。

 

 

高田さんも「できないと決めているのは誰かというと自分自身なんです。人は決めませんから。」と話されており、自信を持つことの大事さを感じます。

 


さいごに

 

今回は結果を変える自分自身を創るために大事にすべきこととして、周りにいる人を変えること自分との約束を守ることの2つをご紹介しました。

 

 

弊社の代表も、経営者の道を志した当初は目標が明確でなく、自信もなかったそうです。

 

 

しかし、今回ご紹介した2つのことを実践し続けたことで、徐々に成果を創り出した体感があると申しております。

 

 

そして結果を残し続けている高田さんの言葉からも、自分次第で結果を変えられることを強く感じます。

 

 

目標がないと思っている方や、一歩踏み出す勇気が出ない方にとって、この記事が少しでも行動を変えるきっかけになれば幸いです。

 

 

それではまた。

 

 

株式会社Space